しん・しお 夫婦マイクラ日記

ゲーム好きな夫婦のブログです♬マイクラは初めてですが、楽しく頑張りたいと思います(*´ω`*)

ついに!海底神殿!!水抜き完了!!!

お疲れ様です!!

 

久しぶりのブログになってしまいました(=_=)

 

やっていたのはこれ・・・

 

shin-shio.hatenablog.com

 

海底神殿の水抜き!!

 

超大変だったぁぁぁぁ!!(-。-)y-゜゜゜

 

開始した時の日付が8月14日

完成した日は8月20日ですね。。。

 

この間は少しずつ少しずつ砂で区切ってはスポンジを繰り返ししました。。

 

途中、飽きてきてエンダーマントラップ作ったりしましたけど。。。

 

shin-shio.hatenablog.com

 

夢に出てきたこともありました。。

 

さて、写真で紹介していきましょう!!

f:id:k-shingo8000:20170820191410j:plain

 

砂で細かく区切っていますねぇ。

最初は2列で区切って水を抜いています。

 

f:id:k-shingo8000:20170820191720j:plain

2列だとハシゴで区切って登ったり降りたりできてやりやすかったです。

でも端から端まで砂で区切る回数が多くて大変。。。(=_=)

 

途中からは5×4の大きさに区切って水抜きをしました!

やり方は人それぞれですが、僕の場合は

4マスだと反対側にスポンジが届くんです。

5マスだと届かなかったような。。。(個人の見解です)

 

あと、6×4にしてしまうとスポンジの吸収範囲が追い付かず

余分にスポンジを使って面倒でした。

 

思考錯誤しながら5×4に区切る方法でやっていきました。

 

ではお見せしましょう!

 

はいっ!!←(いつもより気合い入ってる)

f:id:k-shingo8000:20170820192144j:plain

 

外観だけではなく、下も中も水抜いてますよぉ\(^o^)/

f:id:k-shingo8000:20170820192224j:plain

 

これ、下の様子(奥の砂利の山は積み上げたわけではなく生成されたまま)

 

f:id:k-shingo8000:20170820192310j:plain

 

達成感で溢れておりますよぉ\(^o^)/

 

f:id:k-shingo8000:20170820192346j:plain

 

夜も綺麗ですよねぇ♪(*^_^*)

 

記念写真をパチッと♪

f:id:k-shingo8000:20170820192422j:plain

 

いやぁ~~大変だった!!

 

でもまだまだ、海底神殿を解体して「ガーディアントラップ」を完成させますよぉ♪

 

ご期待ください\(^o^)/

 

 

ってことで、今日はこの辺で♪

 

また(^.^)/~~~

エンダーマントラップ作成!!

エンドシティやエンドシップをもっと探検したいよねぇ・・・

 

シュルカー怖いし・・・

エンダーパール欲しいよねぇ・・・

 

ってことで、エンダーマントラップを作ります!!←急にww

 

エンダードラゴンを倒した所に作ります。

こんな感じ

f:id:k-shingo8000:20170815215454j:plain

 

まぁ中心に近い所がいいらしいので適当に♪(*^_^*)

 

まずは3×3で44の深さに掘るらしいです♪

(エンダーマンが丁度お亡くなりにならない深さらしい)

f:id:k-shingo8000:20170815215614j:plain

 

そしたら下を広げてー

f:id:k-shingo8000:20170815215643j:plain

 

落ちてくる所にホッパーとチェストを準備♪

f:id:k-shingo8000:20170815215708j:plain

 

ハーフブロックをホッパーの上と少し広げた天井に張りつけるらしい

f:id:k-shingo8000:20170815215741j:plain

f:id:k-shingo8000:20170815215755j:plain

 

暗くて見えにくいですが、ごめんなさい(=_=)

 

穴の上に「エンダーマイト」を設置します!!

これが異常に難しい!!

思ったように動いてくれないし。。。

エンダーマイトに9割の時間を費やしました。。。

こんな感じ(*^_^*)

f:id:k-shingo8000:20170815215951j:plain

 

名前をつけなくちゃいけなかったり、大変でしたよぉ。。

出現確立も低いし・・・

 

完成したらこんな感じ♪

f:id:k-shingo8000:20170815220045j:plain

 

エンダーマンがエンダーマイトを攻撃しようとして

穴に落ちてくる仕組み♪

 

わずか数分で

f:id:k-shingo8000:20170815220125j:plain

 

エンダーパールいっぱい\(^o^)/

 

これでエンダーパールに困ることないですねぇ(*^_^*)

 

変に苦労したけど頑張りました♪

 

これで探検の準備は整いましたね\(^o^)/

 

 

今日のところはこのへんで(^.^)/~~~

海底神殿 水抜き開始するぜっ!!

花火大会行ってますかぁ?\(^o^)/

 

シーズンですねぇ♪

家の周りでも花火の音が聞こえてきます(*^_^*)

(見に行くことはしませんが・・・)

 

さて、マイクラはといいますと・・・

以前の記事で

shin-shio.hatenablog.com

 

海底神殿に行きましたねぇ\(^o^)/

 

いつかは水抜きなんて思っていましたが

 

水抜きしよう!!

って思ったのでやってみます!!

 

色々なユーチューバーの方々が挑戦している動画を見ますが

 

超面倒な作業みたいですね(=_=)

 

わかりますよ・・・

砂を落して周りを囲んで・・・

細かく区切りながら水を抜いていく・・・

 

やりがいありそう!!!ww

細かい単純作業は得意な方です!!

 

まずは、砂で囲ってみます(*^_^*)

囲う範囲は適当です♪

f:id:k-shingo8000:20170814075315j:plain

 

もう囲い済みの写真ですww

結構大変でした(=_=)

 

まず、囲えるような量の砂を確保するところから・・・

無駄に整地がはかどりましたww

 

囲いの上にもモンスターが湧いてしまうようなので

たいまつを適当に置いています♪

 

作業の途中で、少し拠点から離れているため移動が面倒!

ってことで、ネザー経由で行けるようにしたい!!

と思いゲートを建てていきます!

 

ネットで調べて、まずは自分のワールドにゲートを建てる・・・(*^_^*)

f:id:k-shingo8000:20170814075627j:plain

 

近くに島があったのでゲートを建てました♪

この写真は火打石でゲートになってしまっていますが、実際にはゲートを建てて枠だけの形でネザーに行きます。。(事後の写真撮りでした)

 

ここのゲートの座標ですが

f:id:k-shingo8000:20170814080000j:plain

 

X:647・Z:-571です。

8で割ってみると、X:81・Z:-71くらいですかね?

 

だいたいそのくらいの位置で・・・

f:id:k-shingo8000:20170814080526j:plain

 

ネザーにゲートを建てました!

座標はX:81・Z:-72です。こちらからネザーゲートに入ると

先ほど建てたゲートに繋がるはず!?

 

はいっ!!

f:id:k-shingo8000:20170814080713j:plain

 

X:480・Z:-375!!

違うっ!!www

 

ニアピンの位置にゲートが完成し、そこに繋がりましたw

 

できたゲートを壊し、何度もアクセスを試みましたが

地下の洞窟に繋がったり、自分の作ったゲートに繋がることはありませんでした。

 

最終的に、自分で作ったゲートから入ったらどうなる?

ってことでやってみることに(それが先ほどの写真)

 

しっかりネザーで建てたゲートに繋がるんですねぇ・・・

 

なぜ!!(=_=)

 

 

まぁニアピンのゲートで我慢することにします。。。

ロッコで行けるようにレール敷いたし。。。

 

 

ってことで、水抜き開始していきます!!\(^o^)/

 

時間は掛りそうですが、頑張りますね♪

また随時報告できたらと思います(^.^)/~~~

 

ではまた(^.^)/~~~

エンドシティへ♪

エンダードラゴンを倒してからですが・・・

 

エンドシティーに行くためのポータルが出現しました♪

f:id:k-shingo8000:20170812204122j:plain

 

ハシゴかかっちゃってますけどね♪

(※写真は一部、後撮りでお送りしていますww)

 

近づくとこんな感じでした(*^_^*)

f:id:k-shingo8000:20170812204224j:plain

 

どうやって入るんだ??

って最初は困惑しましたが、ここにエンダーパールを投げ込むようです♪

 

エンダーパール必須ですね\(^o^)/

エンダーマンがうようよしているので倒しながらエンダーパールを集めましょ(*^_^*)

 

ポータルに入ってみると・・・

 

はいっ!!

f:id:k-shingo8000:20170812204421j:plain

 

ポータル入ったらすぐ目の前にありました!!

 

エンドシティ\(^o^)/

 

早速探検!!

 

って攻撃されると中に浮いてしまう・・・

 

シュルカー!!(=_=)

 

面倒ですが、シュルカーボックスも作れるようなので

丁寧に倒して回りますww

 

二人で手分けして探していると・・

f:id:k-shingo8000:20170812204732j:plain

 

旦那がエリトラ発見!!

 

そしてすぐに・・・

これっ!!!

f:id:k-shingo8000:20170812204843j:plain

 

続けざまにドラゴンの頭を発見しました!!

 

エンドシティに行ってから、すぐの出来事だったので全然探検できていませんが

また今度じっくり探検したいと思います♪

 

シュルカーいっぱい倒すぞ!!\(^o^)/

 

ってことで、また♪(^.^)/~~~

エンダードラゴンに挑む!!

旦那です♪

 

最近スプラトゥーンばかりやっていて、マイクラブログが書けませんw

でもスプラトゥーン熱」も少し冷めてきたのでマイクラします♪

 

Twitterしているんですが、そのフォロワーさんのツイートで

・エンダーアイで要塞探し

・エンドポータル発見!

・エンダードラゴンと対決!!

 

ってことをやっていて・・・

 

最近、「次何しようかなぁ・・・」

なんて言っていた夫婦ですが

 

エンダードラゴンを倒す!!

 

という目標をたてて頑張ることにしました(*^_^*)

 

まずは要塞探し・・・

をしたんですが、写真忘れ・・・

はいっ!!

f:id:k-shingo8000:20170812194552j:plain

 

エンダーアイをたどってきて、ここかな?

って所を掘ったらこんな感じでした\(^o^)/

 

色々と探索したら・・・

ありました!!

f:id:k-shingo8000:20170812194712j:plain

 

エンドポータル\(^o^)/

 

これにエンダーアイをはめ込んでいくわけですねぇ♪

こんな感じ??

f:id:k-shingo8000:20170812194814j:plain

 

とにかく、音にビックリしました♪

 

事前に勉強して、色々と準備もしましたよ♪

・弓を持っていく

・高いところに登るためにハシゴ&石など持っていく

・落下してもいいように落下軽減装備

 

いざ!挑みます!!

f:id:k-shingo8000:20170812195257j:plain

 

二人で上を見上げますww

「あれを壊すのかぁ・・」

 

弓で続々と壊していきます!!

鉄格子で囲まれているところは登って壊します!!

 

って鉄格子を壊していたら・・・

クリスタル?爆発するよねぇ。。。

叩いたつもりはないんだけどさ。。。

 

全部壊し終わったらエンダードラゴンを叩きます!!

f:id:k-shingo8000:20170812195531j:plain

 

死んだからレベルが・・・

 

そして・・・

f:id:k-shingo8000:20170812195643j:plain

 

倒しました!!\(^o^)/

 

二人でやったから結構簡単に倒せたw

 

その後・・・

エンダードラゴンの卵を・・・

f:id:k-shingo8000:20170812195808j:plain

 

旦那が頑張っていますw

 

エンダードラゴンの卵の取り方わからなくて焦ったww

①とりあえず卵を叩いてみる

②ワープするので探す

③たいまつを下に置き、卵をたいまつの上に落下させる

④ゲット!!

 

って流れでした\(^o^)/

 

f:id:k-shingo8000:20170812200012j:plain

 

卵をゲット、ニヤニヤして振り回す旦那を嫁が写真撮影ww

 

その後、記念撮影をしましたとさ♪

f:id:k-shingo8000:20170812200138j:plain

 

いやー楽しかった♪

目的があるっていいですね(*^_^*)

 

今度は、エンドシティに行った日記を書きますね♪

 

これからおやすみしないように日記かけるかな\(^o^)/

 

頑張ります♪

 

ではまた\(^o^)/

マイクラ日記?浮気します。。w

旦那です♪

 

今日はスプラトゥーン2」の発売日ですね(*^_^*)

 

私はセブンイレブンで予約をしておりまして

今朝7時頃、ゴミ捨てと同時に取りに行きました♪

 

f:id:k-shingo8000:20170721205524j:image

 

アミーボも注文していまして、午前中に届きましたよぉ(*^_^*)

 

f:id:k-shingo8000:20170721205452j:image

 

セブンイレブン&アミーボのギアをゲットしました(^.^)/~~~

 

wiiUでも少しやっていました♪

スプラトゥーン2の試射会や前夜祭も参加しましたよぉ(*^_^*)

 

ってことで、やっとプレイできるってことです♪

 

f:id:k-shingo8000:20170721210627j:plain

 

 

いやぁー楽しいですねぇ\(^o^)/

以前はローラーが好きだったんですが、今のところは「わかばシューター」で頑張っております♪

 

嫁は相変わらずローラー専門でプレイしていますよぉ(*^_^*)

 

新しく追加された「サーモンラン」楽しい!!

f:id:k-shingo8000:20170721210747j:plain

 

フレンドと一緒にできたら楽しいだろうなぁ♪

 

フレンドいませんけど。。。

 

ってことで、フレンドはいつでも募集しておりますよぉ\(^o^)/

 

 

ぼちぼち上手くなっていけたらいいですね☆

 

ってことで、引き続きスプラトゥーンします!!

 

疲れたらマイクラもぼちぼちやっていきますww

 

 

ではまた♪(^.^)/~~~

海底神殿!行ってみた♪

旦那です♪

 

今日はブランチマイニングしました(*^_^*)

 

拠点近くでやったことあるんですけど

全然うまくいかなかったので、少し離れた所で

ブランチマイニング♪

 

風車型にチャレンジ♪

って前にも少しやりましたが、めちゃくちゃになったので

やり直しも兼ねて\(^o^)/ww

 

途中でどこ掘っているのかわからなくなりそうなので

を書きながらの掘削ですw

 f:id:k-shingo8000:20170719213740j:image

 

しばらく掘っているとやり方もわかってくるんですけどね♪

 

もうたぶん大丈夫ですw

 

ダイヤもたくさん取れました♪(*^_^*)

 

 

夜になり、嫁と「海底神殿」に行くことにしました!

f:id:k-shingo8000:20170719214531j:plain

 

水中のエンチャントを色々付けて

暗視のポーションを飲んで(*^_^*)

 

綺麗ですねぇ\(^o^)/

 

ガーディアン倒して、スポンジ撮って、金のブロックをゲット!!

 

意外と簡単にいけましたねぇ♪

 

少し中で迷ったりしましたが、嫁が準備をしっかりしておいてくれたので

上手くいきました(*^_^*)

 

 

次は水抜きでもしますかねぇ♪

 

がんばらねば<(`^´)>

 

ではまた(^.^)/~~~